2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

ニューイヤー駅伝2010

2010年1月 1日

【ニューイヤー駅伝】応援ありがとうございました!

Img_5653_2
※閉会式で3位入賞を表彰される富士通陸上競技部

富士通陸上競技部を応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

福嶋監督より
「昨年の覇者として挑んだ今大会。連覇を目指すも3位という結果ではありましたが、来年につながる非常に意味のある結果だったと思います。
来年はふたたび一番高いところに立てるように、これからまた励んでまいりますので、応援どうぞよろしくお願いします! 」

今後の富士通陸上競技部の活躍にご期待ください!
これからもみなさんの暖かい声援よろしくお願いいたします。

【ニューイヤー駅伝】レース後の選手コメント

clip1区:鈴木選手 レースレポートはこちら>>

トップから10秒以内で襷を渡すというかたちを作れたらと思っていました。ただ、残り2キロで脚を痛めてしまい、最後に思うような走りができなかったことに悔いが残ります。
チームとしては見せ場は作れたのではないかと思いますが、10秒、20秒というタイムの遅れが、3位にとどまるという結果につながったと自分に言い聞かせ、来年また高いところに上れるように頑張っていきたいと思います。

clip2区:カマシ選手 レースレポートはこちら>>

設定していたタイムより速く走ることができましたし、昨年の記録より少し良かったので、走りは悪くなかったと思います。チームは3位となり優勝はできなかったものの、悪くない結果ではないでしょうか。私は今回が最後のニューイヤー駅伝になりますが、富士通はまたきっと優勝することができると思います。

clip3区:福井選手 レースレポートはこちら>>

監督の期待に応えられなかったことと、あとの区間の人が走りにくい位置になってしまい、流れを作れなかったことが申し訳なかったです。僕は本当にチームに助けられたと思います。
チームとしては、3位入賞も素直に悔しいと思えるくらい、強いチームに成長したと感じられました。そして、ミスもチームワークでカバーできるという駅伝の素晴らしさを、改めて実感できた素晴らしい試合だったと思います。

clip4区:堺選手 レースレポートはこちら>>

はじめてのニューイヤー駅伝で戸惑いもありましたが、自分の最大限の走りをすることができました。5区は藤田さんだったので、いい順位でつなげれば優勝も見えてくると思い、攻めの走りをしました。10秒くらい前に黒崎選手(コニカミノルタ)がいたので、上手く目標にして走った感じです。体調も良かったし、区間5位を目指していたのですが、2位になれたのは驚きです。
来年は優勝できるように、1人1人がしっかり意識を持ち、練習していきたいと思います。

clip5区:藤田選手 レースレポートはこちら>>

自分個人の走りとしては、最後などはもう少し勝負できたかなぁという気持ちはあります。
競りながら、かつ相手をうまく使って風を避けてたんですが、そこでペースがなかなか上がらなかったです。
途中しかけたりしましたが、そうすると風を真っ向から受けてしまうので、調整しながらのレースになってしまいましたね。駆け引きが難しかった。
(4区の堺選手が4位でつないだ事に)正直びっくりしました。練習の時から調子は確かに良かったので、ある程度走れるだろうと楽しみにしてましたが、まさか4位で繋いでくるとは思わなかったです。
そういう意味では、若手がああやって出てきてくれた事はチームとして大きな収穫になりましたし、これからがすごく楽しみです。
ケガ人を複数抱え、決してベストとは言えない今のチーム状況で3位は上出来。ただ、昨年優勝しているだけに、結果だけ見るとどうしてもね(苦笑)。でも来年に確実に繋げられるレースにはなったと思います。

clip6区:岩水選手 レースレポートはこちら>>

藤田さんが追い上げてくれてすごくいい展開になったので、とにかく前を追っていきました。
(11月の)東日本実業団対抗駅伝では、前半突っ込んで入って自滅したので、今日は落ち着いて入り、後半が勝負だと思って走りました。6区にはいい選手がいましたし、同年代ということもあって負けられないという気持ちも強かったです。久しぶりに駅伝で力が出せたのではないかと思います。来年につながる走りができました。
優勝が狙えただけに3位という結果は悔しい気もしますが、持てる力は出せたと思います。また来年も上が狙える、いいチームだと思います。

clip7区:太田選手 レースレポートはこちら>>

トップとの距離もあったので前半から攻めの走りをしたつもりだったんですが、結局、トップから(タイムを)1分以上も離されてしまいました。来年に向け、また1年間必死で練習して自分自身の走力をワンランク以上アップさせて、駅伝でもマラソンでも勝負どころで戦えるようにしたいです。
チームとしては連覇というのが意識にあったので、実現できず残念です。来年のニューイヤー駅伝では、みんな笑顔でゴールできるように、これから取り組んでいきたいと思います。

【ニューイヤー駅伝】レース後:福嶋監督コメント

Img_2496

最終区の太田が、1人でなく2人でスタートしていたら勝負になったと思います。で も、うちにここまで力があるとは思っていなかったチームも多いと思うから、他のチームは焦ったかもしれませんね。
圧倒的な戦力を誇るチームもある中、うちも意地はみせましたよ。次につながるレースだったと思います。来年はまた勝てる、いや、来年のほうが勝てると思います。

なんとかここ1年がんばっていきますよ!

【ニューイヤー駅伝】最終成績

ニューイヤー駅伝2010の最終成績です。

<総合成績>
優勝:日清食品グループ 4:50:07
準優勝:コニカミノルタ 4:50:36
3位:富士通 4:51:37
4位:中国電力 4:52:26
5位:トヨタ自動車 4:52:55
6位:Honda 4:54:12
7位:大塚製薬 4:56:29
8位:旭化成 4:56:29

以上、上位入賞8チーム。

 第1区 19位 35:50/鈴木良則 35:50(12.3km・区間19位)
 第2区  9位 58:21/チャールズ・カマシ 22:31(8.3km・区間9位)
 第3区  8位 1:37:49/福井誠 39:28(13.7km・区間12位)
 第4区  4位 2:41:15/堺晃一 1:03:26(22.3km・区間2位)
 第5区  4位 3:28:13/藤田 敦史 46:58(15.9km・区間2位)
 第6区  3位 4:02:49/岩水 嘉孝 34:36(11.8km・区間3位)
 第7区  3位 4:51:37/太田 貴之 48:48(15.7km・区間4位)

※区間賞は富士通の選手該当者ナシ

最高気温7℃、上州名物「からっ風」が強く吹き荒ぶ過酷な条件の中、3位という好成績を収めることができました。

Img_5659

昨年度の優勝には及びませんでしたが、皆さんの応援を糧に健闘できました。
寒い中沿道でのご声援を送っていただいた方、TVの前で一生懸命に応援してくださった方にお礼申し上げます。

ありがとうございました!

【ニューイヤー駅伝】レースレポート 第7区:太田貴之選手

第6区 岩水嘉孝選手から>>

第7区(15.7km) 3位 4:51:37/太田 貴之 48:48(区間4位)
試合後のコメントはこちらから>>

連覇を目指して最後の戦いとなる第7区。トップと14秒差の3位で第6区を終えた富士通は、最後の希望を襷にのせて太田貴之選手に託した。第7区は強い向かい風が前方から吹いてきて、脚力の要求される区間だけに、風との戦いも勝負の分かれ目となる。

アンカーの太田選手は序盤から苦しいレース展開を強いられる。トップの日清食品グループが向かい風に対して力強い走りを見せると、2位のコニカミノルタも徐々に先頭との距離を縮め、約9秒差でついていく。少し遅れた太田選手はトップからおよそ20秒遅れの単独3位。トップとは170m程度の差だが、なかなか距離を詰められない状況が続く。

強い風が真正面から吹き続ける中、トップと太田選手の差は徐々に拡大。2位選手の背中を見ながら力走を見せるも、トップとの差は30秒ほどまで開いていった。後方の4位中国電力とのタイム差はさらに約30秒と大きく開いているだけに、後ろを気にする必要はないが、トップを追いかけるきっかけが欲しいところだ。

しかし、そのまま追い上げのきっかけを掴むことができずズルズルとトップとの差は開いていく。10km地点の通過タイムは、日清食品グループが4:33:05秒、2位コニカミノルタは14秒差、3位富士通は54秒差。太田選手は苦しい表情を浮かべながらも最後の15.7kmを走り抜く。

最終的に順位は、1位日清食品グループ4:50:07秒、トップと28秒差で2位コニカミノルタ、1:29秒差で3位富士通。ディフェンディングチャンピオンとして挑んだ富士通だが、惜しくも連覇はならなかった。

Ohta_coco

【ニューイヤー駅伝】速報 第7区太田貴之選手

第7区(15.7km) 3位 4:51:37/太田 貴之 48:48(区間4位)

3位で6区岩水選手から襷を受け取ったアンカーの太田選手は、強い向かい風を受けながらも力強い走りを見せたが、追い上げ敵わず3位でフィニッシュ。

<ゴール順位>
1位 日清食品グループ 小野 裕幸 4:50:07
2位 コニカミノルタ 坪田 智夫 4:50:36
3位 富士通 太田 貴之 4:51:37

【ニューイヤー駅伝】レースレポート 第6区:岩水嘉孝選手

第5区 藤田敦史選手から>>

第6区(11.8km) 3位 4:02:49/岩水 嘉孝 34:36(区間3位)
試合後のコメントはこちらから>>

優勝を狙うために大事な区間となる第6区。アップダウンのある難しいコースを走るのは実力者の岩水嘉孝選手。すでにトップとの差は僅かとなっているため、好位置をキープしてアンカーへ襷を届けたい。

レースはここに来て、今までトップグループを走ってきたHondaがペースダウンで後退。トップに立った日清食品の松宮選手が2位以降を突き放す走りを見せる。トップと8秒差の4位で襷を受けとった富士通の岩水選手は、遅れだしたHondaを抜いて2位グループに浮上。コニカミノルタ、中国電力、富士通の3チームで2番手を争う展開となった。中盤以降は、岩水選手が2位で集団を先導。トップから約15秒遅れで、先頭の日清食品グループを追いかける。

Iwamizu01

2位集団は残り1kmのところで、力を温存していたコニカミノルタが勝負。しかし岩水選手もこれを必死で追走。離されずにきっちりついていく粘りの走りを見せ、最後の中継地点へ。順位は1位が日清食品グループ、11秒差で2位コニカミノルタ、14秒差で3位富士通。勝負は、アンカーの太田貴之選手に任された。

>>第7区 太田貴之選手へ

【ニューイヤー駅伝】中継速報 第6区岩水嘉孝選手

第6区(11.8km) 2位 4:02:49/岩水 嘉孝 34:36(区間3位)

4位で藤田選手から襷を受け取った5区岩水選手は、順位をひとつ上げた3位で最終7区の太田選手へ最後の襷をリレーした。

<6区通過順位>
1位 日清食品グループ 徳本 一善 4:02:35
2位 コニカミノルタ 松宮 隆行 4:02:46
3位 富士通 岩水 嘉孝 4:02:49

【ニューイヤー駅伝】レースレポート 第5区:藤田敦史選手

第4区 堺晃一選手から>>

第5区(15.9km) 4位 3:28:13/藤田 敦史 46:58(区間2位)
試合後のコメントはこちらから>>

上り坂のコースとなり、今回のニューイヤー駅伝最難関の区間と言われる第5区。走るのは去年第4区で素晴らしい走りを見せた藤田敦史選手。昨年同様の活躍を期待したい。

4位でタスキを受けた藤田選手は、中国電力とコニカミノルタと共に3人で4位集団を形成。序盤は厳しい向かい風により苦しい走りを強いられたため、スタミナを抑えながら上位を伺う。それでもトップとの差は40秒程度に縮まり、本格的な追走体制に。9kmを過ぎてからは、力をためていた藤田選手が仕掛けて、後続を突き放しにかかる。そして、松原橋チェックポイント(スタートから67.6km地点)に差し掛かる頃には、トップHondaとの差はわずか23秒の第4位につけた。

Fujita

この勢いでさらに追い上げたい藤田選手は、前方を走るトヨタをついにとらえ3位争いに参加。ここにコニカミノルタ、中国電力を加えた合計4チームで、3位を争いながら中継地点へ。最終的にトップグループは、1位日清食品グループ、2位にHonda。そして中継地点直前でスパートをかけた藤田選手がトップと8秒差の4位でタスキを第6区へ。3位中国電力との差は僅か1秒となっているだけに、今後の優勝争いに大いに期待できる。昨年も素晴らしい走りを見せた藤田選手は、46:58という区間2位の記録を残した。

>>第6区 岩水嘉孝選手

【ニューイヤー駅伝】中継速報 第5区藤田敦史選手

第5区(15.9km) 4位 3:28:13/藤田 敦史 46:58(区間2位)

4区の堺選手から4位で襷を受け取った藤田選手は、順位をキープしたまま、トップとの差を8秒差まで詰めて6区岩水選手へ襷を託した。

<5区通過順位>
1位 日清食品グループ 保科 光作 3:28:05
2位 Honda 堀口 貴史 3:28:08
3位 中国電力 岡本 直己 3:28:12
4位 富士通 藤田 敦史 3:28:13

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2009全日本実業団陸上 | 2010全日本実業団陸上 | 2010東日本実業団陸上 | 2010東日本実業団駅伝 | 2011世界陸上・韓国 | 2011全日本実業団陸上 | 2011東日本実業団陸上 | 2011東日本実業団駅伝 | 2012全日本実業団陸上 | 2012東日本実業団陸上 | 2012東日本実業団駅伝 | 2013全日本実業団陸上 | 2013東日本実業団陸上 | 2013東日本実業団駅伝 | 2014全日本実業団陸上 | 2014東日本実業団陸上 | 2014東日本実業団駅伝 | 2015全日本実業団陸上 | 2015東日本実業団陸上 | 2015東日本実業団駅伝 | 2016全日本実業団陸上 | 2016東日本実業団陸上 | 2016東日本実業団駅伝 | 2017東日本実業団陸上 | message | お知らせ | グランプリシリーズ2010 | グランプリシリーズ2011 | スーパー陸上2009川崎 | スーパー陸上2010川崎 | ニューイヤー駅伝2010 | ニューイヤー駅伝2011 | ニューイヤー駅伝2012 | ニューイヤー駅伝2013 | ニューイヤー駅伝2014 | ニューイヤー駅伝2015 | ニューイヤー駅伝2016 | ニューイヤー駅伝2017 | フォト日記 | マラソン2012 | 東日本実業団駅伝2009 | 第100回日本陸上競技選手権大会 | 第100回日本陸上競技選手権大会・混成競技_ | 第17回アジア競技大会(2014/仁川) | 第34回全日本競歩能美大会 | 第35回全日本競歩能美大会 | 第36回全日本競歩能美大会 | 第46回千葉国際クロスカントリー | 第49回全日本競歩高畠大会 | 第93回日本陸上競技選手権 | 第94回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第94回日本陸上競技選手権大会 | 第94回日本陸上競技選手権大会50km競歩 | 第95回日本陸上競技選手権 | 第95回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第95回日本陸上競技選手権大会50km競歩 | 第96回日本選手権50km競歩・第51回全日本競歩輪島大会 | 第96回日本陸上競技選手権 | 第96回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第97回日本選手権50km競歩 | 第97回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第97回日本陸上競技選手権大会 | 第97回日本陸上競技選手権大会・混成競技 | 第98回日本陸上競技選手権大会 | 第98回日本陸上競技選手権大会・混成競技 | 第99回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第99回日本陸上競技選手権大会 | 第99回日本陸上競技選手権大会・混成競技