2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

ニューイヤー駅伝2016

2016年1月 1日

応援ありがとうございました!

__11

今年のニューイヤー駅伝も終了いたしました。残念ながら、昨年の結果を上回ることができす、12位という結果となりました。

しかし、今年はリオ五輪の年。下を向いている暇はありません!
選手たちはこの悔しい思いをきっと次につなげてくれることでしょうflair

そして現地やテレビ、Twitterなどで応援してくださった皆様、
元日から本当にありがとうございますshine
今年も富士通陸上部は世界で戦えるよう、練習から全力で取り組んでまいりますので、応援よろしくお願いいたしますsign03

clip情報満載のTwitter!
clipニューイヤー駅伝特集ページ

福嶋正監督 試合後インタビュー

__10

上位争いするのであれば、全員が区間順位一桁でないとニューイヤーでは入賞できないですね。改めて難しさを感じましたし、ピーキングを合わすことができませんでした。

本来ならばアンカーを三人の中から一人選ぶなど、人数が多い中で競争意識を持たせる状況が望ましいのですが、今回は故障者も多く最後に踏み込んだ練習ができませんでした。油布が区間2位というのは来年の駅伝を考えた時に明るい材料ですし、次につながる走りでしたね。外国人選手も例年負けていましたが、今回は結果を残してくれました。あとはエース区間など、走る選手を選べるような状態にすることが大事だと思っています。

リオがある年なので、陸上競技部としてチャレンジしていかなければいけません。マラソン選考会や日本選手権などで、代表を目指す気持ちで試合に挑んでもらいたいです。それが次の駅伝につながってくると思います。次の戦いが既に始まっていますので、駅伝が悪かったからといって、へこんでいる暇はありません。気持ちを切り替えてやっていきたい思います。

clip情報満載のTwitter!
clipニューイヤー駅伝特集ページ

高橋健一駅伝監督 試合後インタビュー

__9

予定通りの区間、そうでなかった区間とはっきりしたレースでした。2区が終わった時点で15秒以内差でいいタイムで来たのですが、3区・4区が厳しい走りとなってしまいました。例年、前半で順位が8割方決まりますが、今回は4区の途中から風が強くなってきてからレースが大きく動きましたね。見ている人にとっては面白い展開になったんじゃないかと思います。

今後は同じメンバーで走ることはないので、もう一回チーム内でセレクションしなくてはいけないと思っています。仲良しな中にも、皆で切磋琢磨しながら戦えるようなチームになってほしいです。優秀なメンバーが揃っていますし、「勝ちたい」「やらなきゃいけない」という意識を持って練習から取り組ませたいです。

今まで以上に個々の力を伸ばしたいと思っています。今後も、変わらず応援よろしくお願いいたします。

clip情報満載のTwitter!
clipニューイヤー駅伝特集ページ

7区:菊池昌寿選手 試合後インタビュー

__8

アンカーという立場であり、風が強い中でのレースでもあったので、とにかく集団の中でしっかり戦って順位を確保することを目標に走り出しました。集団の一番前で襷を貰ってスタートしましたが、順位を守ることができたましたし、アンカーは最後しっかりと襷をゴールまで運ぶことが仕事なので、その部分では与えられた役割を果たすことができたと思っています。ただ、全体的な3位以内という目標が達成できなかったため、もっとチーム全体のレベルを上げて、もう一度チャレンジしたいという思いが今はとても強くあります。

当然ながら、ニューイヤー駅伝だけでなく、自分にとってはびわ湖毎日マラソン大会なども控えていますので、今回のレースを良いステップにして、次回以降のレースでも良い成績が収められるように頑張って練習に励んでいきたいと思います。今日も寒い中応援してくださった多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。私自身、まだまだ現役で頑張っていきたいと思っていますので、これからも応援よろしくお願い致します。

clip情報満載のTwitter!
clipニューイヤー駅伝特集ページ

6区:油布郁人選手 試合後インタビュー

__7

襷をもらった集団の中でしっかり勝負して、最後は集団の前で襷を渡すことができことは良かったと感じています。前もしっかり追いながら、結果的に順位をを上げることもできましたし、6区で任された最低限の役割は果たせたのではないかなと感じています。

向かい風が強くなる区間ということは分かっていましたので、ここ1ヶ月位の練習は常に向かい風を意識したものでした。大通りに出てから向かい風が強くなるということを去年走った村上さんから聞いていたので、それまでしっかり集団の中にいたいなという思いはありました。人も多かったですし、しっかり付いて行って、最後に自分が行けるところで勝負しようといったことを考えながら走っていました。

今年は入賞することもできず、チームとしては大変不甲斐ない結果でした。応援してくださった皆さんには大変申し訳なく思っています。個人的な目標として、駅伝に関しては前半のエース区間でしっかり勝負できるような状態にしていきたいと思っていますし、オリンピックもありますので、トラック(5000m・10000m)でもしっかり勝負していきたいと思っています。

clip情報満載のTwitter!
clipニューイヤー駅伝特集ページ

5区:柏原竜二選手 試合後インタビュー

__6

落ち着いて走ることができたので、アップや一つ一つの動きも確認しながら走ることができました。足の痛みもなく、昨年よりいい状態で走ることができたことは収穫です。

しかし集団から一人行ききれず、最低限前を追うことしかできませんでした。集団を引き離す動きができなかったので、改善しないといけないですね。後輩も入ってくるので課題を一つ一つクリアしていき、メンバー争いを激しくしなければいけないと思っています。チーム全体を変えるため、僕も先頭に立ってやらなければいけない歳ですし、率先して取り組んでいきたいです。

2016年は今日から始まっているので、下を向いている暇があったらやるしかないと思っています。びわ湖毎日マラソン大会に向けて、これから頑張りたいと思います。

clip情報満載のTwitter!
clipニューイヤー駅伝特集ページ

4区:星創太選手 試合後インタビュー

__4

前日、監督からは「今回で3回目になるからある程度安心して任せられる」という言葉をもらっていました。10km地点までは比較的いいペースで走れたのですが、気負いやオーバーペースの影響で後半、ペースダウンをしてしまいました。5区以降の選手に厳しいレース展開をさせてしまい、申し訳ないと思っています。

駅伝でなかなか結果を出せていないので、しっかりと結果を残すためにはどうしたらいいか、もう一度考えたいです。やり方を見直さなくてはいけないと思っています。その反面、最長距離の4区を走ったことで、初マラソンに向けてスタミナとスピードをつけるためにはいい経験になったと思います。

マラソンにもチャレンジしていく予定なので、元気な状態でスタートラインに立ちたいと思っています。結果で皆さんの期待に応えられるよう、頑張りたいと思います。

clip情報満載のTwitter!
clipニューイヤー駅伝特集ページ

3区:佐藤佑輔選手 試合後インタビュー

__3

完全に僕の区間でチーム全体の流れが崩れてしまったように感じていますし、とても責任を感じています。調子は良かったですが、自力が伴っていなかったように思います。各チームのエース級が揃うこの区間では、そういった部分でメッキが剥がれたのかもしれません。単純にベースがまだまだ足りていないということだと思いますし、しっかり練習をして力をつけていくしかないと感じています。

監督やコーチにこのような時にこそ壁を乗り越えていかなければならないという話もいただきました。過去随分悔しい思いもしてきましたし、そういったことを思い出しながら、この悔しさをバネに練習に励んでいきたいと思います。

今回は不甲斐ない走りで皆さんの応援に応えられなかったことが本当に歯痒くて、申し訳なく思っています。次回のニューイヤー、或いは駅伝以外のマラソンやトラックでしっかり活躍できる選手になって、恩返しができればと思っています。これからも応援していただければ大変嬉しく思います。

clip情報満載のTwitter!
clipニューイヤー駅伝特集ページ

2区:ジョハナ・マイナ選手 試合後インタビュー

__2

個人的にはとても良い走りができたと思っています。自分は上位で襷を渡され、順位を落とすことなく襷を次の区間に繋ぐことを期待されていました。与えられた役割を果たすことができたと思っていますし、大変満足しています。ただ、チームとしては目標を達成することができませんでしたので、素直に喜ぶことはできません。

個人的には次のレースに東京マラソンを控えています。このレースでも良い走りができるように、トレーニングを続けていきたいと思います。また、私の目標はリオ五輪に出場して素晴らしい成果を収めることです。日々のトレーニングから、そうした大きな目標を描きながら、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

最後に、私達を応援してくれる多くの方々に感謝します。皆さんの期待にもっと応えていけるようにトレーニングを重ねていきますので、これからも応援よろしくお願いします。

clip情報満載のTwitter!
clipニューイヤー駅伝特集ページ

1区:中村匠吾選手 試合後インタビュー

_

1区ですし、思い切って走ろうという意気込みを持って臨みました。監督からは、自分と2区のジョハナさんで流れを作ってほしいと言われていました。

もう少し速いペースを予想していましたが、思ったよりスローペースでしたね。僕のマークしていた選手も本調子ではなかったようですし、全体的にラストに備えて体力を温存していたのかなと思います。最低限、ある程度の流れは作ることができたと思っていますが、区間賞を獲ることができず悔しいです。今回は12位でしたが、富士通は優勝経験があるチームですし、この結果をしっかり受け止めて、次につなげていきたいです。

今年はオリンピックイヤーなのでまずはリオ、来月はハーフマラソンの選考会もあるので、日の丸を背負うという目標を掲げて一年取り組みたいと思います。日頃応援してくださるファンのためにも、ずっと応援し続けてくれるような選手であり続けたいと思います。

clip情報満載のTwitter!
clipニューイヤー駅伝特集ページ

その他のカテゴリー

2009全日本実業団陸上 | 2010全日本実業団陸上 | 2010東日本実業団陸上 | 2010東日本実業団駅伝 | 2011世界陸上・韓国 | 2011全日本実業団陸上 | 2011東日本実業団陸上 | 2011東日本実業団駅伝 | 2012全日本実業団陸上 | 2012東日本実業団陸上 | 2012東日本実業団駅伝 | 2013全日本実業団陸上 | 2013東日本実業団陸上 | 2013東日本実業団駅伝 | 2014全日本実業団陸上 | 2014東日本実業団陸上 | 2014東日本実業団駅伝 | 2015全日本実業団陸上 | 2015東日本実業団陸上 | 2015東日本実業団駅伝 | 2016全日本実業団陸上 | 2016東日本実業団陸上 | 2016東日本実業団駅伝 | 2017東日本実業団陸上 | message | お知らせ | グランプリシリーズ2010 | グランプリシリーズ2011 | スーパー陸上2009川崎 | スーパー陸上2010川崎 | ニューイヤー駅伝2010 | ニューイヤー駅伝2011 | ニューイヤー駅伝2012 | ニューイヤー駅伝2013 | ニューイヤー駅伝2014 | ニューイヤー駅伝2015 | ニューイヤー駅伝2016 | ニューイヤー駅伝2017 | フォト日記 | マラソン2012 | 東日本実業団駅伝2009 | 第100回日本陸上競技選手権大会 | 第100回日本陸上競技選手権大会・混成競技_ | 第17回アジア競技大会(2014/仁川) | 第34回全日本競歩能美大会 | 第35回全日本競歩能美大会 | 第36回全日本競歩能美大会 | 第46回千葉国際クロスカントリー | 第49回全日本競歩高畠大会 | 第93回日本陸上競技選手権 | 第94回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第94回日本陸上競技選手権大会 | 第94回日本陸上競技選手権大会50km競歩 | 第95回日本陸上競技選手権 | 第95回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第95回日本陸上競技選手権大会50km競歩 | 第96回日本選手権50km競歩・第51回全日本競歩輪島大会 | 第96回日本陸上競技選手権 | 第96回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第97回日本選手権50km競歩 | 第97回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第97回日本陸上競技選手権大会 | 第97回日本陸上競技選手権大会・混成競技 | 第98回日本陸上競技選手権大会 | 第98回日本陸上競技選手権大会・混成競技 | 第99回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第99回日本陸上競技選手権大会 | 第99回日本陸上競技選手権大会・混成競技