前の記事へ

次の記事へ

防府市スポーツ少年団交流駅伝競走大会に行ってきました!

1/22(日)、山口県防府市にて行なわれた防府市スポーツ少年団交流駅伝競走大会に、白吉凌選手と三代直樹コーチの2名が参加し、駅伝大会の後、陸上教室を行わせていただきました。
※これは、富士通も参画する経済界協議会における、2020年に向けたスポーツ推進を目的とした活動の一つとして防府市様からの要請により実現したものです。

当日はあいにくの天気(冷雨)でしたが、防府市スポーツ少年団から58チーム、約400人もの小学生が参加し、白吉凌選手、三代直樹コーチも子どもたちのパワーに負けぬよう、元気に動いてきました。

準備体操のお手伝いから、駅伝競走の伴走もさせていただきました。

1 2
shine僭越ながらご挨拶shine
「チームのために頑張る!
という気持ちを持って最後まで
力強く走り抜いてください!」
flair準備体操flair
白吉選手の号令で
入念に体操を行いました

駅伝競走がスタートすると、会場内にはチームを応援する歓声が響き渡りますheart04
happy02「がんばれーsign01
lovely「いけーsign01
wink「抜かされるぞーsign01

3 4
happy01白吉選手は
先頭グループで颯爽とhappy01
scissors三代コーチは後方から
見守りながら軽やかにscissors

M1_2 M2_2

「みんな最初から速いです!想像してたよりしんどかった…」 


駅伝大会後の陸上教室では、”全身を使って楽しく走る”ことをテーマとし、陸上以外のスポーツでも基本となる動きを中心に行いました。

M3 M4

5 6

7
sun最後は、みんなと交流sun

■白吉選手
今回の陸上イベントは走ることに興味をもってもらえるような教室にしたいと思っていました。
もう少し繊細な部分まで伝えたかったのですが…人数の関係もあり、大雑把な動きしか教えることが出来なくなってしまい、指導の力量のなさを痛感しました。しかしながら、参加してくれた子供達はつまらなそうな顔することなく笑顔で動き回っていたことに感動を覚えました。駅伝を走った後なのにも関わらず、あの元気な姿は、私自身、逆に学ぶところがありました。
また機会がありましたら、もっと子供たちに上手に伝えられるようにしたいです。ありがとうございました。

■三代コーチ
野球やサッカー、ミニバスケ、剣道などスポーツ競技も違えば、身体の大きさも学年によって異なる小学生が、チームのために一生懸命走る姿、そして、それを一生懸命応援する姿がとても印象的で、駅伝の素晴らしさを改めて感じることができました。
陸上教室では、時間に限りがあり、細かい指導や一人ひとりをサポートすることができませんでしたが、まずは楽しむこと、そして失敗を恐れずに挑戦することを伝えられたと思います。
今後も、小学生などジュニアアスリートと触れ合う機会があれば積極的に参加し、競技力の向上のみならず、スポーツの楽しさを伝えていければと思います。

clipTwitter ★富士通陸上競技部公式アカウント
clip富士通陸上競技部HP

| |

前の記事へ

次の記事へ

このページの先頭へ