第94回日本陸上競技選手権大会

【日本選手権】男子混成十種競技・池田大介選手 試合結果/コメント

混成十種競技結果 4位 7454点 池田大介
(1日目 9位 3646点)

◆結果詳細(総合)
1位 7833点 右代啓祐(国士舘大)
2位 7485点 村田龍(国士舘大)
3位 7467点 染谷幸喜(順天堂大)
-----
4位 7454点 池田大介(富士通)
 110mH 14秒98(852点/7位)
 円盤投 38m07(625点/3位)
 棒高跳 4m50(760点/6位)
 やり投 65m22(817点/2位)
 1500m 4分28秒62(754点/2位)※()内順位は種目別順位

Img_2172_2 2日間で全10種目を競い、総合得点で争われる男子混成十種競技。富士通陸上競技部からは連覇を狙う池田大介選手が出場した。
1日目は、自己ベストの3888点より242点マイナスの3646点で9位。昨年この大会を制しているだけに、2日目の挽回が期待された。
2日目最初の種目となる110mHはいい追い風が吹く好条件の中、後半スピードに乗って14秒98で順位を1つ上げ8位。その後、円盤投は投げるごとに記録を上げ、3投目に38m07を記録し種目別で3位。総合順位を6位と上げた。この日3種目の棒高跳びは自己ベストにあと10cmの4m50の記録。
2日間10種目に及ぶ混成十種競技も、残すは棒高跳びと1500mのあと2種目。疲れもピークになるところだが、9種目のヤリ投は1投目から集中した投てき。その後も集中を切らさず、3投目に65m22を投げて種目別で2位につけ、総合順位を4位に上げた。迎えた最終種目の1500mでは、スタートから好位置につけ、ラストは意地の走りで4分28秒62の3位でゴールした。
総合結果は、上位陣を追い詰めたものの4位。2位の選手まであと31点と惜しい結果となった。ケガがありながら2日間戦い抜いた池田選手。今後の活躍が期待される。


◆池田選手コメント

「今自分が出せるものは、全部出し切りました。種目個々で見ると、取りこぼした種目もありますが、予定していた点数はとれました。正直、もう少し点数を取りたい気持ちもありましたが、精一杯やれました。最終種目の1500mでは、行けるところまでいってやろうという気持ちで臨みました。
今度こそしっかり練習していい記録を出せるように頑張ります。次は勝ちにいきます」

| |

【日本選手権】男子混成十種競技・池田大介選手 1日目試合結果/コメント

混成十種競技1日目 9位 3646点 池田大介

◆結果詳細(1日目)

1位 右代啓介(国士舘大) 3919点
2位 村田龍(国士舘大) 3901点
3位 中村明彦(中京大) 3826点

9位 池田大介(富士通) 3646点
 100m 11秒28(799点/15位)
 走幅跳 7m01(816点/4位)
 砲丸投 12m80(655点/2位)
 走高跳 1m80(627点/13位)
 400m 51秒45(749点/16位)
 ※()内順位は種目別順位

Img_1177 2日間で全10種目を競い、総合得点で争われる男子混成十種競技。1日目には22名が出場し、富士通陸上競技部からは連覇を狙う池田選手が出場した。
最初の種目となる100mは、スタートからスピードに乗り切れていない感じだったものの自己ベストを出した世界選手権の記録にあと0.12秒の11秒28。続く走幅跳は、1本目で踏み切りをしっかり合わせ7m01を跳び、その後はパス。砲丸投では、体を叩き集中しながら挑み、1投目で12m80を投げ、その後も12m台を投げ続けた。4種目の走高跳は、1回目で軽々と1m75をクリアすると、1m80は2回目でクリア。1m85を3回失敗し、記録は1m80。そして、風速約5mを記録するほど強い風が吹く中行われた1日目最終種目となる400mでは、追い風となる前半にスピードに乗り切れず、そのまま強い向かい風が吹くホームストレートに入り、ゴールタイムは51秒45。悪条件の中、ベスト記録からは大きく遅れる記録となった。
結果、総合記録は3646点の9位。昨年の覇者であるだけにその活躍に注目が集まる池田選手。明日の5種目での挽回が期待される。

 

 

◆池田選手コメント
「100mと走幅跳は予定よりよかったです。走高跳は最低ラインはいけたかと思いますが、400mの向かい風はしんどかったです。400mは練習不足もありますが、あの条件だと仕方ないかなと思います。総合的には去年より良くないのですが、今の現時点ではベストを尽くせたかなと思います。
今日は富士通の皆さんが応援に来てくれていてびっくりしましたが、力が出ました。明日はどんなかたちであれ見せ場を作りたいと思っていますし、しっかりがんばります」

| |

【日本選手権】山田選手、平成21年諸記録章受章コメント

日本選手権第3日目の6月6日、会場の丸亀競技場にて平成21年度栄章受章者が表彰され、富士通陸上競技部からは山田壮太郎選手が表彰された。
山田選手は昨年の9月に新潟で行われた国体において、男子砲丸投の日本記録18m64を樹立した功績を称えられての受章となった。
※同じく富士通陸上競技部からは、800mの横田真人選手、競歩競技の川崎真裕美選手が日本記録樹立で受章している。

Img_0825

◆山田選手受賞コメント
「自分の出した結果としてもらえているので正直嬉しいです。今日は優勝できなかったので複雑な気持ちもありますけど、これが毎年増えていけば更に嬉しいですね。毎年もらえるということは、自己ベストが上がっていくということなので、今後も励みにしていきたいと思います。自己ベストが日本記録でもあるので、毎試合自分の記録(日本記録)が張ってあるのは気持ちいいです。」

| |

【日本選手権】男子100m決勝 塚原選手レースレポート/コメント

100m決勝 2位 塚原直貴選手 10秒45

富士通陸上競技部の塚原直貴選手と江里口匡史選手(早稲田大)の直接対決が注目された男子100m決勝。準決勝のタイムでは、塚原選手が10秒44と江里口選手の10秒24に比べ遅れをとっている状態。体調は万全でないながらも、100mの第一人者として負けられない塚原選手は、4度目の優勝を目指して決勝の舞台に立った。
注目の決勝。塚原選手はスタートから、まずまずの飛び出しを見せ、加速しながら中盤へ。しかし、中盤以降はスピードに乗ることができず、苦しいレース展開に。最後は江里口選手にリードを許したまま、フィニッシュ。タイムは10秒45の2位で大会を終えることとなった。
結果は、江里口選手が10秒26の記録で2連覇。2007年以降、2人の直接対戦は7回あり、今まで全勝していた塚原選手だが、今回8回目で初めての敗北となった。

Img_0176
◆塚原選手コメント
「自分の中では、今できる限りの努力をしてレースに臨みました。それでも頂点を獲れなかったのは、自分の準備に甘さがあったということです。今回は、江里口選手を称えたいと思います。今日は本当に“負け”ました。
体調的には、1週間ぐらい前に肉離れをしてしまい、影響は最小限に留めたものの、丸亀に入ってからスパイクを履くような状態でした。そんな状況の中でこの結果なら、80点ぐらいかなと思います。今後のヨーロッパ遠征で揉まれながら、もうワンランク上げて、日本に帰ってきたいと思います。
今年は、今後の大きな大会に向けた大事な準備の年になります。今回の負けも本当に悔しいですが、準備の仕方や怪我に対する対処法などは学ぶことができました」

Img_1104

| |

【日本選手権】男子走高跳決勝 醍醐選手レースレポート/コメント

走高跳 3位 醍醐直幸選手 2m18

12名が出場し行われた男子走高跳決勝。富士通陸上競技部からは2年連続6回目の優勝がかかる醍醐直幸選手が登場した。2m10から跳躍をスタートした醍醐選手は、ケガの影響で思い切った踏み切りが出来ないのか、2回失敗し、3回目で成功。体は高く浮いているものの、なかなか安定しない跳躍が続く。その後バーが上がった2m15は2回目、2m18は3回目に成功し、ここぞという時にすばらしい集中力をみせバーをクリアしていく。そして高さは2m21に上がり、残る選手は4人。1回目に全員が失敗し、迎えた2回目の醍醐選手の跳躍。丸亀競技場に集まった観客に手拍子を求め、本人も話すように惜しい跳躍となる。続いた3回目は高さが足りず失敗。結果は、ただ一人2m21を跳んだ高張広海選手(日立ICT)が初優勝を決め、醍醐選手は惜しくも3位に終わった。跳躍練習ができていない中、通算11回の跳躍が出来たことは今後に期待が持てる結果となった。

Img_0043
◆醍醐選手コメント
「足が完璧でなく、跳躍練習もできない中での跳躍でした。気持でここまで持って来たようなものです。痛みがあったので最初は恐る恐るでしたが、最後は、今持っている力を出し切れたと思います。(サポートしてくれる)周りがすごく頑張ってくれたので、ただでは終われないという気持ちでした。跳躍不足があるので今の状態では仕方がないかと思いますが、思い切ってできたことはプラスにはなるかなと思います。
今後は南部陸上があるので、切り替えていこうと思いますし、いけるかなという感触はあります。今日は、今までで一番悪い状態で試合に出ましたが、今度はいい状態で勝負したいです」

Img_1037

| |

【日本選手権】男子400m決勝 堀籠選手レースレポート/コメント

400m決勝 8位 堀籠佳宏選手 54秒47

Img_9991
8選手での戦いとなった男子400m決勝には、富士通陸上競技部の堀籠佳宏選手が登場。昨年大会は46秒02で4位と惜しい結果に終わっただけに、今年は自己ベストでの表彰台を目指してのレースとなった。注目の決勝、スタートで少し出遅れた堀籠選手だが、前半はスピードにのりバックストレートでは、外側の高瀬慧選手(順天堂大)との差をつめていった。しかし、その後少しずつ遅れはじめ、第3カーブへ入る頃には明らかに失速。足に異変が見られる状況の中、完全に集団から遅れる形となった。
ホームストレートに入る頃には、足を引きずりながら走る状態となった堀籠選手。最後は完全に遅れてしまったが、ゴールまで諦めることなく完走。タイムは54秒47となり、ゴール後はゴールライン上に座り込む悔しいレースとなった。

※堀籠選手のコメントはありません

| |

【日本選手権】男子800m決勝 横田選手レースレポート/コメント

800m決勝 1位 横田真人選手 1分47秒25

男子800m決勝には、現在の日本記録を保持し、昨年大会の王者でもある富士通陸上競技部の横田真人選手が登場。昨日行われた予選では、余力を残しながらも参加選手中トップのタイムで決勝進出を決めただけに、2連覇には大きな期待がかかった。
9選手でのレースとなった決勝。横田選手は第5レーンからスタートを切り、序盤は力を抑えつつ、3番手からレースを伺う。その後も余裕を持って先頭についていき、残り1周となった時点では変わらず3番手。しかし、残り300mあたりから徐々にスパートをかけて大きく他を引き離し、完全に独走状態となった横田選手は、そのままホームストレートを疾走。圧倒的な強さをみせ、1位でフィニッシュ。タイムは1分47秒25で、通算4度目の優勝を飾った。

Img_9892
◆横田選手コメント
「いいレースができたなと思います。今日は前で引っ張ってくれる選手もいましたし、風も強かったので無理をせず付いていって、自分の持ち味を出せるレースができればと思い走りました。タイムが出るような勝負のレースができればいいなと思っていたので、そういう意味ではいいレースができたと思いますし、圧勝できたので良かったです。
アジア大会はメダルを取ることが目標です。中長距離種目は、アジア大会でのメダルは結構難しいと思いますし、獲ることができれば価値があると思うので、それを目指してやっていきたいと思っています」

Img_0987

| |

【日本選手権】男子100m準決勝 塚原選手レースレポート/コメント

100m準決勝2組 1位 塚原直貴選手 10秒44(決勝進出)

Img_9741
2組で行われた男子100m準決勝。昨日の予選では10秒44で全体の6番目だった、富士通陸上競技部の塚原直貴選手は、9選手でのレースとなった2組に登場。4度目の優勝に向け、その走りに注目が集まった。
塚原選手は、レース前に大きく一息ついて集中すると、9名中1番速い反応をみせ、なかなかの好スタートをきった。しかし、順調な立ち上がりを見せるも周りを引き離すまでには至らず、中盤ではいつもの伸びが見られない。最後はうまくまとめて、1着でフィニッシュし、危なげなく決勝進出を決めた。記録は昨日の予選と同じく10秒44で、全体で3番目となり、決勝での走りが注目される。なお、塚原選手との直接対決が注目される江里口匡史選手(早稲田大)も10秒24のタイムで準決勝に進んだ。
決勝は本日6月6日(日)17時50分にスタートする。

※決勝がこの後間もなく行われるため、塚原選手コメントはありません。

| |

【日本選手権】男子砲丸投決勝 山田選手レースレポート/コメント

砲丸投決勝 3位 山田壮太郎選手 17m88

18選手が参加し行われた男子砲丸投決勝。富士通陸上競技部からは、現在18m64の日本記録を持ち、大会連覇の期待がかかる山田壮太郎選手が出場した。11番目の登場となった山田選手は、いきなり1回目の投てきで17m60を記録。1本目終了時点で、2位の村川洋平選手(スズキ浜松AC)に7cm差をつけてトップに立った。その後、2回目はファウルながら18mを超える投げを披露。3回目は17m53とふるわなかったものの、全体4位でベスト8入り。
連覇に向けて万全かと思われた山田選手だったが、4回目、5回目と投げが上手くかみ合わずファウルと、残り1回に追い込まれた。勝負となる最後の投てきでは、実力を発揮して17m88を記録。本人としては苦笑いを浮かべる内容ながらも、なんとか3位に入り表彰台を確保した。

Img_9643

◆山田選手コメント
「勝てると思っていたので、不甲斐ないです。18m20~30くらいが勝負ラインかなと思っていて、1週間くらい前から投げられる感覚になってきていたんですが・・・。2本目から少し流れが変わってしまったかなと思います。あれで18mが出るんだったらもっと投げられるかなと欲が出てしまい、それが駄目でした。たらればですが、あと1mm手に砲丸が乗っていればいけたかなという感じでした。でも、負けは負けです。
競技場には富士通の看板があり、(看板を)見ることで心を落ち着かせることができました。これから秋に向けて記録を出して、王座奪還を狙っていきたいです」

| |

【日本選手権】大会最終日を迎えました。5種目に5選手が登場!

本日も快晴!
1日目、2日目同様気温は高めになる予報ですが、カラっとした過ごしやすい陽気です。

富士通陸上競技部からは5種目に5選手が登場予定。

  • 13:00~ 男子砲丸投決勝 山田壮太郎選手
  • 15:30~ 男子100m準決勝 塚原直貴選手
  • 15:30~ 男子走高跳決勝 醍醐直幸選手
  • 16:00~ 男子800m決勝 横田真人選手
  • 16:10~ 男子400m決勝 堀籠佳宏選手
  • 17:50~ 男子100m決勝 塚原直貴選手

富士通陸上競技部の選手たちに、ご声援よろしくお願いいたします!

Bnr_mobile

| |

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2009全日本実業団陸上 | 2010全日本実業団陸上 | 2010東日本実業団陸上 | 2010東日本実業団駅伝 | 2011世界陸上・韓国 | 2011全日本実業団陸上 | 2011東日本実業団陸上 | 2011東日本実業団駅伝 | 2012全日本実業団陸上 | 2012東日本実業団陸上 | 2012東日本実業団駅伝 | 2013全日本実業団陸上 | 2013東日本実業団陸上 | 2013東日本実業団駅伝 | 2014東日本実業団陸上 | お知らせ | グランプリシリーズ2010 | グランプリシリーズ2011 | スーパー陸上2009川崎 | スーパー陸上2010川崎 | ニューイヤー駅伝2010 | ニューイヤー駅伝2011 | ニューイヤー駅伝2012 | ニューイヤー駅伝2013 | ニューイヤー駅伝2014 | フォト日記 | マラソン2012 | 東日本実業団駅伝2009 | 第34回全日本競歩能美大会 | 第35回全日本競歩能美大会 | 第36回全日本競歩能美大会 | 第46回千葉国際クロスカントリー | 第49回全日本競歩高畠大会 | 第93回日本陸上競技選手権 | 第94回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第94回日本陸上競技選手権大会 | 第94回日本陸上競技選手権大会50km競歩 | 第95回日本陸上競技選手権 | 第95回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第95回日本陸上競技選手権大会50km競歩 | 第96回日本選手権50km競歩・第51回全日本競歩輪島大会 | 第96回日本陸上競技選手権 | 第96回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第97回日本選手権50km競歩 | 第97回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第97回日本陸上競技選手権大会 | 第97回日本陸上競技選手権大会・混成競技

このページの先頭へ