第96回日本陸上競技選手権

ご声援ありがとうございました!

1w2x9987

3日間にわたる戦いが終わりました。

初日は大変な悪天候に見舞われたものの、夜遅くまで、そして最後までたくさんのご声援をいただき、ありがとうございます。

明日正式にオリンピック代表選手が発表されます。
選手たちの戦いは、本当はそこから始まります。

引き続き、富士通陸上競技部へのご声援、よろしくお願いいたします!
これにて、第96回日本選手権のレポートを終了いたしますscissors

| |

福嶋監督総括コメント

Yk3_9532

ロンドンオリンピックの出場権がかかっていると言うことで、かなり気持ちの面でも難しくなってくるかとは思ってましたが、要所要所は押さえてくれたかなと。200m、800m、1500mはそういう意味ではしっかりと期待通りの優勝を掴み取ってきてくれました。惜しい種目がいくつかあったので、そこはもう1歩かな。ただ、この優勝3つは実は去年とまったく一緒。今年の大会の意味を考えると、もう1、2種目ぐらい優勝は欲しかったという思いはあります。あまり贅沢言ってもしょうがないですが、でもどの選手もここまでしっかりとコンディションを合わせて、いいパフォーマンスをしてくれました。
初日から棒高跳のジャンプオフ等、かなり悪天候などにも見舞われましたが、たくさんのファンの方にご声援をいただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

| |

ゴール間際とその後の抱擁~200m編~

ワンツーフィニッシュとはいきませんでしたが、高瀬選手のうれしい初優勝と、それをしっかりと受け止め、3度目の夢舞台へ1歩大きく前進した高平選手。

彼らもまた、20秒ちょっとの短い時間の中で、互いの全身全霊をかけて戦っていました。
そんなゴールの瞬間を。

1w2x1390

互いに切磋琢磨していくこと。
それがいつか世界に舞台を移せるときがくるのでしょうshine

2tak3058

ロンドンとその先の未来へ――――――。

ふたりの活躍に今後も大いに期待sign03

| |

高橋選手レース後コメント

1tak3723

女子200m決勝 3位:高橋萌木子 23秒74

clip 高橋選手コメント
昨日の100mでの手応えもあり、自分にも結構期待をしていました。スタートしてからカーブを出る時点で「イケる!」と思ったのもあり、そこでスピードを上げてしまったのが失敗ですね。もうちょっと我慢して、最後の方に温存しておければ良かったのですが、その「イケる!」と思ったときに、「いやいや、まだまだ」とできなかった自分が悔しい。ブレない強い心が必要だと痛感しました。予選よりも今日の方がしっかりと走れましたし、もうちょっとできる事もあったし、そこをしっかりできればなくはないなと思います。残念ながら個人種目でのオリンピックは無くなってしまいましたが、まだリレーでの可能性が残っているので、自分の走力を上げるという点ではやるべき事は一緒。個人での走力を個々が上げることができれば、チーム全体の力はおのずとあがってくると思うので、そこをしっかりとやっていきたいです。
昨年のこの大会では、ほぼ絶望感しかなく、何をどう修正したらいいのか分からなくなってしまっていましたが、今年はひとつひとつの課題がすごく明確にできたし、自分の中でもそれが感覚で分かり、きちんと振り返ることができているので、すごく収穫でした。今後のプランはコーチと相談してこれから決めますが、まずはオリンピックで結果を出すこと。それが一番だと思っています。

Yk3_0678

目標だった個人200mでのオリンピックは叶わなかったけれど、リレーでモモちゃんの夢が叶いますようにshine
頼もしい女子チームですね!

| |

高瀬選手レース後コメント

Ai5d2601

男子200m決勝 1位:高瀬慧 20秒42

clip 高瀬選手コメント
去年は前半から突っ込みすぎた事で、後半ボロボロになってしまったということがあり、その反省を踏まえて、今年はレースができればいいなと思っていました。結果、落ち着いてレースに臨むことができ、今日の結果に繋がったと思っています。オリンピックがかかったレースではありましたが、そこはあえて意識せず、3番以内を目指して頑張ろうと思っていましたが、挑戦者という気持ちで入れたことがいちばん大きかった気がします。日本選手権という大きなタイトルを獲る事ができ、これでようやく両親と先生に恩返しができました!両親は会場まで見に来てくれていて、まだ電話でも話していないのですが、後でちゃんとに話をしたいと思います。
今後はロンドンへ向けての準備に入ると思いますが、個人種目での200mとマイルリレーで出場できるかもしれないので、200mでは準決勝、そしてマイルでもしっかりとメンバーにえばれる事をまずは念頭にしっかり結果を出していきたいと思います。海外のレースの経験がほとんどない状況なので、それまでに少し経験ができればいいなとは思います。先輩の高平さんがいるので、初めてのオリンピックへの心構えをしていくことなども含め、相談にのってもらえると思うので、そこはすごく心強いです。

2tak3072

どうしよう、花束がとっても似合う・・・・・happy02heart04

| |

高平選手レース後コメント

Ai5d9644

男子200m決勝 3位:高平慎士 20秒56

clip 高平選手コメント
敗れてはしまいましたが、なんとかオリンピックの代表権は死守できましたかね(苦笑)。決勝のスタート前にちょっと脚に違和感があり、どうかなぁと思っていたんですが、前半からの貯金で最後走ってたようなものです。でも、やはりダメでした。調子が上がらないでダメだったのではなく、調子をここに合わせての負けなので、僕もまだまだという事です。そこはしっかり素直に認めたい。
オリンピックに関しては、若い高瀬たちの世代がロンドンを経験し、僕がアテネ・北京で感じたような陸上人生が変わるぐらいの思いみたいなものを感じ取って欲しいし、一緒に切磋琢磨していきたいと思います。ある意味、僕らのような経験者と、高瀬たちのような新しいメンバーがどれだけ融合していけるかは楽しみかも。
これからオリンピックに向けては、まず4×100mリレーの出場権を死守しないと。その為にタイムを狙っていかないといけませんので、そこをしっかりとやり遂げたい。
オリンピックでの個人の目標は200mでのファイナリスト、そしてリレーでメダルです。前回の夢の続きを見るために、それまでのプロセスをしっかりと歩んでいきます。冷静に燃えること、そして楽しくいきます!

| |

田野中選手レース後コメント

Ai5d2488

男子110mH決勝 7位:田野中輔 15秒45

clip 田野中選手コメント
決勝でスタジアムに入って、レース前の最後のアップでスタートを切った時に右足をつってしまいました。踏み切り足だったので、スタートできるかどうかもわからないくらいでした。幸いにも少し伸ばす時間があったので、何とか最後までレースを走り切る事ができました。
今日は準決勝で勝てるレースをしており、ある意味、僕の日本選手権をしていたという感じですが、もったいないレースをしてしまいました。良い天候でしたし、決勝では勝てばB標準を切れると思っていましたし、それに合わせて調整していました。予選で13秒7を出した段階で、自分の中では勝てるというプランが出来上がっていましたが、最後の最後でツメが甘かったと思います。残念ですし、もちろん悔しいですが、やれることはやったと思います。たくさんの応援いただき、本当にありがとうございました。

1tak3350

| |

ゴール間際とその後の抱擁~800m編~

そしてもうひとつのワンツーフィニッシュ劇shine
こちらもまるで昨年の再現をしているかのようでしたsweat02

Ai5d2327

最後はさすがの貫禄で横田選手が逃げ切りましたが、口野選手も最後の最後まで、チームメイトかつ最大のライバルとして、追い詰め続けました。

Ai5d2381

そしてこちらもがっちり抱擁heart04

| |

ゴール間際とその後の抱擁~1500m編~

ワンツーフィニッシュを決めた種目が2つ。
まずは1500mですshine

1tak3012

直線に入って、井野選手が一気に抜け出したかと思いきや、外側から猛スピードでまくった田中選手sign03
素晴らしい1位の争いでしたhappy01

2tak2876

そして、レース後の1コマ。
田中佳祐選手は、初優勝でしたhappy01

ちなみに井野選手が優勝したらやろうとしていたポーズとは、道頓堀にあるあのポーズです。分かりますかsign02
しかし、これも幻と消えてしまったのですsweat01

| |

横田選手レース後コメント

Ai5d2315

男子800m決勝 1位:横田真人 1分48秒12

clip 横田選手コメント
誰も前に出なかったら自分が行くつもりでしたが、筑波の中村君が先に出てくれて良い感じでレースに入っていけました。走りやすかったですが、少し先頭と離れてしまったところで、風を結構受けてしまいましたね。今年は何回かペースメーカーをつけたレースで、A標準を狙って出せなかったので、今日はA標準を狙うことは考えず、しっかり内容も良く勝とうと思っていました。結果、勝てましたが、納得いく内容ではありませんでした。
いつものレース展開では、ラストがもう少し伸びるのですが、風の影響や調整がうまくいかない部分もあり伸びませんでした。ここ1ヶ月で5試合目ということもあり、身体はきつかったのもありますけど(苦笑)。(ロンドン五輪代表に)選ばれるかどうかわかりませんが、選ばれたら、800mは1分46秒台で準決勝が見えてくる種目なので、勝負の中で46秒台を出すというのをこれからの課題にしたいと思います。

| |

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2009全日本実業団陸上 | 2010全日本実業団陸上 | 2010東日本実業団陸上 | 2010東日本実業団駅伝 | 2011世界陸上・韓国 | 2011全日本実業団陸上 | 2011東日本実業団陸上 | 2011東日本実業団駅伝 | 2012全日本実業団陸上 | 2012東日本実業団陸上 | 2012東日本実業団駅伝 | 2013全日本実業団陸上 | 2013東日本実業団陸上 | 2013東日本実業団駅伝 | 2014東日本実業団陸上 | お知らせ | グランプリシリーズ2010 | グランプリシリーズ2011 | スーパー陸上2009川崎 | スーパー陸上2010川崎 | ニューイヤー駅伝2010 | ニューイヤー駅伝2011 | ニューイヤー駅伝2012 | ニューイヤー駅伝2013 | ニューイヤー駅伝2014 | フォト日記 | マラソン2012 | 東日本実業団駅伝2009 | 第34回全日本競歩能美大会 | 第35回全日本競歩能美大会 | 第36回全日本競歩能美大会 | 第46回千葉国際クロスカントリー | 第49回全日本競歩高畠大会 | 第93回日本陸上競技選手権 | 第94回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第94回日本陸上競技選手権大会 | 第94回日本陸上競技選手権大会50km競歩 | 第95回日本陸上競技選手権 | 第95回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第95回日本陸上競技選手権大会50km競歩 | 第96回日本選手権50km競歩・第51回全日本競歩輪島大会 | 第96回日本陸上競技選手権 | 第96回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第97回日本選手権50km競歩 | 第97回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第97回日本陸上競技選手権大会 | 第97回日本陸上競技選手権大会・混成競技

このページの先頭へ