第96回日本選手権50km競歩・第51回全日本競歩輪島大会

お疲れさまでした!

せっかくなので、森岡選手の写真をたくさん紹介したいと思いますhappy01

Bv5d6137
Eguc0236
Eguc0315
Eguc0360
Bv5d6343

表彰台のいちばん高いところには上がれませんでしたが、8月のロンドンオリンピックではきっと、ここまで地道に積み重ねた4年の努力の成果を、存分に発揮してくれるでしょう☆

皆さん、引き続きご声援をよろしくお願いいたしますwink

| |

盾もでっかい・・・!

先ほど行われた表彰式の模様をお届けします。

Img_0596

メダルと賞状をいただきましたshine

Img_0603

そしてやっぱりいただきました。
輪島塗の盾sign03
しかも、昨日川崎選手がもらったのよりおっきいですshine
やっぱり歩いた距離が長い分、大きなものをいただけるんでしょうね☆

Bv5d6373

今回のトップ3でcamera
左から谷井選手(佐川急便)、山崎選手(自衛隊体育学校)、そして森岡選手ですscissors

Bv5d6378

もっかいどーんbleah

| |

今村コーチコメント

Bv5d6234

clip 今村コーチコメント
レース前には「オリンピック内定済みというアドバンテージは忘れて、一選手として選考会に臨みなさい」と本人には言いました。レース展開は、山崎選手の胸を借りるようなレースになるとは思っていましたが、タイム的には合格点だと思います。山崎選手が想定していたよりも早い段階で仕掛けましたが、そこに巻き込まれるような形になったところもありました。フィニッシュタイム的には設定したとおりだったので合格点とは言えますが、入りの(2km)4分15、20秒のハイペースに対応できない課題も見つかったので、ロンドンへ向けてはそういう部分の傾向と対策をしていかなければなりませんね。スピード、持久力の面を強化し、4分15、20秒を押していくという練習を反復していこうと考えています。
次レースは5月のワールドカップ競歩になりますが、2月の日本選手権で自己記録を更新できなかったこともあるので、短期間ではありますが、リコンディショニング含めうまく調整し、自己記録に近いところを狙っていきたいと思います。
ロンドンでは上位争いには絡めると思っていますので、こういったハイペースにどういった対応をするかなどを、直前までレースプランを見極めながら指示していけたらと思います。3時間40分~42分を出せるように、4年という歳月をかけて準備してきましたので、理想は30kmからペースを上げていけるような余裕のある展開。その為にも、臆せずレースに立ち向かえるようなメンタリティを磨いていくことが大事だと思っています。

| |

給水シーン

Eguc0279

スペシャルドリンクを受け取る森岡くん。
まだ序盤なので、トレーナーさんに笑顔を向ける余裕すらうかがえますhappy01

レース中盤に向かうにつれて、ぐんぐんとあがっていく気温に・・・、

Bv5d6252

こんなカンジで、身体にスポンジで水をかけていましたsweat01

| |

森岡選手コメント

Bv5d6110

clip 森岡選手コメント
3時間45分、46分でのフィニッシュを目標にしていましたので、目標どおりのタイムを出せた事はよかったですが、後半はなかなかペースを上げられず落ちてしまった点は課題ですね。でもこうやって課題が明確にできたので、オリンピックに向けてはいい収穫になりました。序盤で山崎選手が飛び出しましたが、早い段階でああいう風に思い切ったレースをしかけるのが彼の持ち味であるし、分かってもいたので、あくまで自分はロンドンへ向けての自分の歩きというのを意識し、一緒に世界選手権に出場した谷井選手、荒井選手たちと一緒にレースを進めようというのを念頭に、冷静に臨むことはできたと思います。

今後は5月にあるワールドカップ競歩(ロシア)の20kmの部に出場し、それから本格的にロンドンへ向けての挑戦が始まると考えています。昨年の世界選手権では6位入賞という結果を残すことができたので、ロンドンでは「それ以上」を目指していきたいです!

Eguc0373

レース後改めて今村コーチからのアドバイスを受ける森岡くん。

ながーいながいレースでしたcoldsweats01

| |

本日の競技結果

Bv5d6163

第96回日本陸上競技選手権大会50km競歩の競技結果をお知らせします。

1位:山崎 勇喜(自衛隊体育学校) 3時間41分47秒
2位:谷井 孝行(佐川急便) 3時間43分56秒
3位:森岡 紘一朗(富士通) 3時間45分22秒

Bv5d6353

レース後、晴れ晴れとした表情!お疲れさまでした。

| |

あと半分!

Bv5d6073

レースは半分の25kmを通過しました。

【途中経過】
1位:山崎 勇喜(自衛隊体育学校) 1時間49分41秒(5km区間タイム:22分08秒)
2位:谷井 孝行(佐川急便) 1時間51分33秒(5km区間タイム:22分40秒)
3位:森岡 紘一朗(富士通) 1時間51分33秒(5km区間タイム:22分40秒)

トップと谷井選手、森岡選手との差は2分ほどになってしまいましたが、勝負は30kmからですsign03

まだまだいくよhappy01scissors

| |

長い戦いのはじまり

Img_0539

50kmという長い道のりの戦いの火蓋が切って落とされた瞬間。

昨年のこの大会では、3時間44分45秒という自己ベストを更新する会心の歩きを見せた森岡選手。

さぁ、勝負の行方はいかに・・・sign02

| |

外さない男

Eguc0215

召集場所へ向かう森岡選手sign03
気合は十分です。

Img_0525

足裏を入念にマッサージ。
レース直前の1コマです。

頑張れ、“外さない男”bleah

| |

間もなくスタートです!

Eguc0105

皆さん、おはようございます!
本日の輪島は晴天!気温もぐんぐん上がりそうな気配がしますsun

間もなく7時30分には、日本選手権50km競歩がスタート。
森岡選手が連覇目指して戦います。

ご声援よろしくお願いしますsign03

| |

その他のカテゴリー

2009全日本実業団陸上 | 2010全日本実業団陸上 | 2010東日本実業団陸上 | 2010東日本実業団駅伝 | 2011世界陸上・韓国 | 2011全日本実業団陸上 | 2011東日本実業団陸上 | 2011東日本実業団駅伝 | 2012全日本実業団陸上 | 2012東日本実業団陸上 | 2012東日本実業団駅伝 | 2013全日本実業団陸上 | 2013東日本実業団陸上 | 2013東日本実業団駅伝 | 2014東日本実業団陸上 | お知らせ | グランプリシリーズ2010 | グランプリシリーズ2011 | スーパー陸上2009川崎 | スーパー陸上2010川崎 | ニューイヤー駅伝2010 | ニューイヤー駅伝2011 | ニューイヤー駅伝2012 | ニューイヤー駅伝2013 | ニューイヤー駅伝2014 | フォト日記 | マラソン2012 | 東日本実業団駅伝2009 | 第34回全日本競歩能美大会 | 第35回全日本競歩能美大会 | 第36回全日本競歩能美大会 | 第46回千葉国際クロスカントリー | 第49回全日本競歩高畠大会 | 第93回日本陸上競技選手権 | 第94回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第94回日本陸上競技選手権大会 | 第94回日本陸上競技選手権大会50km競歩 | 第95回日本陸上競技選手権 | 第95回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第95回日本陸上競技選手権大会50km競歩 | 第96回日本選手権50km競歩・第51回全日本競歩輪島大会 | 第96回日本陸上競技選手権 | 第96回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第97回日本選手権50km競歩 | 第97回日本陸上競技選手権 男子・女子20km 競歩大会 | 第97回日本陸上競技選手権大会 | 第97回日本陸上競技選手権大会・混成競技

このページの先頭へ